人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらうさぎのインド人

初詣

我が家では毎年2日の日に
うちの両親と実姉と一緒に
岡崎市のはずれ本宿(もとじゅく)にある
ソブミ観音へお参りするのが恒例だ
この日ばかりは、惜しげもなく賽銭箱に景気よく・・・小銭を投げ入れる
三村風つっこみ:(小銭かよー)
けどちゃーんとお布施を払って、家長(わたくし)の名前をおっさまに読んでもらうんですよ
初詣_b0065819_23104991.jpg

ありゃりゃ
おっさま写ってないがね
家内安全・交通安全・無病息災・・・・ドンドンドン(太鼓を叩く音)
これは私が小さい頃、いや親父が学生の頃から通ってるとこなんです
私や姉が受験の時や、厄年や、結婚などなど
人生の節目には来させていただきました
今はもちろん嫁も子供も一緒に来てますが、子供なんかはよく知らんがついてこぐらいだろうな
けど嫁のおじいさん(故人)は昔から偶然にもこのソブミ観音にお参りしてて
行けない体の時には代わりにお供物をもらってきてよく感謝されたことを思い出します
まあなんにしても、今年も親や家族と来れた事がうれしいことですわ
by torausagi-indo | 2006-01-04 23:24 | ささやかなコメント
<< 仕事始めは土産から 雪降る設楽 >>



ミー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31