人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらうさぎのインド人

W杯の域

W杯ドイツ大会
日本は1分け2敗W杯の域_b0065819_21393528.jpg
戦前、私は日本が決勝トーナメントに進む確率は50%以上はあると真剣に思っていた
けど、もしかしたら無かったのかもしれない
選手構成の仕方でよく行われるのは、精神的支柱を必ず一人は入れる
カズだったりゴンだったり秋田だったり
中田や宮本はなれたのだろうか?
もちろん中田はサッカーに対して厳しく、妥協を許さない、自分にも厳しい
などなどファンから見ててもよーく分かる
けど味方は指示されて、素直に聞けたのだろうか?
もしカズに厳しく意見されても、その彼の背景、早くから海外へ飛び出した真似のできない行動
その後の日本サッカー界への功労を知っていれば、誰もがカズさんだから
と思うに違いない
けど中田は?中田さんだからとは言われない気がする
自分勝手に、自分が好きなようにと受け取られかねない
果たしてベテランと呼ばれる、フィーゴ、ジダンの年代は要らなかったのだろうか?
日本で言えば、三浦淳や藤田になるんだろうか
でも中田を選んだ以上、誰がきても中田色が強い
中田はインタビューで、宮本はまとめるのが得意
人にはそれぞれ役割があると言っていた
けどやっぱり中田のもとではまとまらなかったと言わざるを得ないだろう
あんなに誰よりも、サッカーにかける情熱が熱い選手なのに
それが他の選手には受け止められずに去ることになるのか
すごく残念だ
今回、W杯を観てなんとなく思ったのは
選手もサポーターも経験し成長し成熟し、早く中田の域まで達しなければ
日本は世界では、これからも勝てないということを思ったのでした
by torausagi-indo | 2006-07-12 05:50 | スポーツ
<< あげないよ 没〜2〜 >>



ミー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31