人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらうさぎのインド人

トラックの速度?

自動車の不思議装備シリーズが出来そうですが

みんな知ってるかなあ装備です
大型のトラックって走ってる速度が外から見てだいたい分かるんですよ
ちょっと古い大型トラックにはみんなフロントガラスの上にこんなランプが付いてるんです
トラックの速度?_b0065819_100296.jpg
これが速度表示灯なるもので
40km/h以下なら助手席側が(○○●)
40km/h超〜60km/h以下なら(●○●)
60km/h超なら全部点灯(●●●)となるわけです
トラックって速度が分かりにくいし、すーぐ止まれないですからね、装備が義務付けられてたんですが
もう今の新車には付いてないんです
これも国際基準に照らし合わせた規制緩和なんでしょうけど
私は好きだったんですがねえこの装備
確かに走行中後ろから来るトラックのここを見る事はありませんねえ
けどこれがもっとメジャーになってたら、運転手さん側の速度の意識も変わってたんじゃないでしょうか

ちなみに高速道路などで追い越し車線を走るトラックのすぐ前に乗用車が入ってなんて光景をよく見ますが、それは自殺行為ですから絶対やめましょう!トラックは一旦速度を落とすとまたそこまで持ってくのにすごく時間も燃料もかかります。なので、速度をなかなか落とそうとしません。さらにもし万が一、トラックの前で急に速度を落とさなければならない自体に陥った時にはトラックというのは全然止まれませんし、むしろ乗用車に突っ込んでも、2次災害の方を起こさないようにと考えるはずです。またもしそんな乗用車がいたとしたら、離れた方が懸命です。注意しましょう。

行楽シーズンですからね気をつけましょう!
by torausagi-indo | 2007-07-24 06:10 | 自動車
<< 今日はアジアカップ準決勝 マフラーさんとは疎遠なんです(... >>



ミー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31