とらうさぎのインド人

カテゴリ:自動車( 37 )

豊田よお前もか

かつて所属したM自動車
○菱グループ企業というより、重工の子会社くらいの位置づけだった
まあそれも当たり前
それぞれの業界での実績は華々しい
保険業界では東京海上
ビール業界はキリン
硝子では旭
造船、地所、商事なんでも1位が連なる
その中でも重工から分離独立した自動車は
ずーっと業界4位だった
そんな中、例のリコール問題
末端社員から持ち上がった問題や提案はことごとく上には上がらないといった印象だった
そんな企業体質が招いた悪しき事件がまさにそれだった

カリスマ社長がいる企業は景気のいいときには波に乗りやすいだろうが
消費者の購買意欲の薄れたとき
落ちるのも早いだろう
それは消費者に一番近い現場から一番遠いところにいるのがカリスマだから
部下は物申せずという状態が顕著に実績に現われる

M自動車もそう
ここはカリスマ社長ではなくカリスマ企業だったから
グループのお荷物M自動車社員でさえ、東京でバッチをつければ
俺でも肩で風き切り状態
でも長くは続かないんだな

トップダウンでことが運ぶのが常の会社は
時代の流れに鈍感になり、次第に社員も首を傾げ始めた
もちろんあんな事件を起こしたんだから会社の体質が悪い

でもそのリコールに対しては
昔から俺が言ってるんだが、まだ他の要因がある
トヨタがイメージづけた品質管理は
日本人に機械は、いや車は絶対だという印象を植え付けた
企業イメージダウンするリコールは車が売れなくなるし、部品回収修理で何億もかかるという2重苦
これは日本でのこと
外国では機械に完全は無いから、わずかな修理情報から早期に部品の不具合を発表し、無償で修理してくれる会社は商品管理能力に長けた企業だということで、企業イメージが上がる

俺から言わすと、商品が売れなくなることが分かってて、さらに大きな赤字を出すのに、何を好き好んで発表する馬鹿がいるだろうかと言いたくなる
それがましてや自分が社長の時期に起こったことでなく、前社長時代のものになんで俺が謝るのか
黙って直せればそれにこしたことはなんて思わせる方にも原因がある

今までにも届けるかどうかぎりぎりの不具合は山ほどあるだろう
しかし皆それをなんとかリコールではなく、サービスキャンペーン(リコールほど危険でない不具合)で国は受けてくれないだろうかということに凌ぎを削る
そもそもその時点でおかしいよな
責任感の欠片もない

もちろんメディアの扱いにも問題があるかもしれない
そんな経営者を鬼に化けさせるような扱いだけはやめないか
よく赤字を決断したと褒めようじゃないか

罰は2つもいらないんじゃないか
[PR]
by torausagi-indo | 2010-02-20 09:46 | 自動車 | Comments(4)

静かな車は罪

この間、大きい複合型ショッピングセンターの駐車場で歩いてたんだが
何気なく後ろも見ずに斜めに渡りだしたら、すぐ後ろにハリアーのハイブリット車が結構なスピードで走って来たんだ
びっくりしたよ
しかし運転手は意外にも涼しい顔して、同じスピードですぐ横を走り去って行ったんだよな
車にも驚いたが、罪の意識の低さにもっと驚いた
あれで轢かれたら運転手は罪を責任転嫁しかねない
歩行者が急に渡ってきたって
でなきゃ車が音がしないのがいけないんだと
もちろんドライバーはすべてを加味して車を操らなければならない
周りに対しての自分の存在の薄さを
裁判になってもトヨタは法律を犯してないんだから
ほとんどがドライバーに罪があるんだろう

昔から音をつけろだなんだと言われてきたが、やっとこの前法案が提出されたらしい
これが通ったらもちろんハイブリッド車や電気自動車には人工音がつけられる
車の歴史の中で、エンジン音を静かにしのぎを削って来たのに
騒音を付けるだなんて面白い現象だ
始めはおとなしくエンジン音が付けられるんだろうが
そのうち若者は流行りの歌でも流すんだろうなあ
♪ネコとアヒルがちからをあわせて みんなのしあわせを〜 まねきねこダック♫
とか、こんなのも
○○商店、○○商店をよろしく〜
とか
さあどーなるだろうか
[PR]
by torausagi-indo | 2009-10-17 15:32 | 自動車 | Comments(0)

クリーンディーゼル〜番外〜

排出されるNOxに尿素水をかけるぅ〜?
尿素水のタンクが必要〜?

じゃあパリダカのドライバーのようにシートから管が出てて
おしっこを排出できるようにしてタンクに貯めれば一石二鳥じゃん
尿素は窒素酸化物と化学反応を起こすってのは詳しく分からないが
匂いと尿結石がこびりつくのを我慢すれば、自前の尿素水でいいわけだ

けど乗用車に採用ってことは、少なくとも尿素水の使用効率を上げるかして、
タンクを小型化しなければ成し得なかったわけで
研究者は当然考えたと思う
その辺聞いてみたいなあ
[PR]
by torausagi-indo | 2009-10-04 17:03 | 自動車 | Comments(0)

クリーンディーゼル〜2〜

ディーゼルって特徴は
空気の圧縮によって爆発させるのが源だから(1)燃料は少なく、(2)圧縮比が高い
・・・ってことはエンジンのブロックは肉厚なわけだから
同等の排気量でガソリンより(3)大きく(4)コストが高い
エンジン自体が(5)重いから(6)大きい車でないと走らない
(7)力はあるけど、(8)高回転が伸びないので(9)乗用車向きでない
(10)CO2は少なく、(11)NOx、(12)黒煙は多いってとこかな
今のご時世、ユーザーニーズとしては
(4)コストに関しては、車検制限が無くなり、購入価格が高くても長く乗ればという人が増えて来たし
(8)高回転は贅沢部門だからこれも薄れて来た
黒煙は〜1〜で書いた通り
あとは(11)NOxだ

これはエンジンをいじったわけではなく
排出されるNOxに尿素水をかけるという至ってシンプルな方法らしい

今までトラック・バスという大きな車にしか採用してなかったのはなんでかと思ったら
尿素水のタンクが必要だったというわけだ
それのメドが立ったから今回マツダは乗用車に採用となったということなんだろう
まだ詳細を見てはいないからなんとも言えないが
ますます今後ディーゼルは見直されることだろう

さてさて20年後はどんな車が道路を走ってるだろうか
俺はエンジンもそうだが
パーツとして一番古そうなタイヤに革命が起こってる気がするんだが・・・
[PR]
by torausagi-indo | 2009-10-03 23:59 | 自動車 | Comments(0)

クリーンディーゼル〜1〜

マツダが乗用車に搭載して発売するというニュースが・・・
私が車業界で働いていた20年前にはなかなか聞かなかった機能です
まずは欧州からですが
日本でもディーゼルのイメージが良くなって来たら
どんどん増えるでしょう

だって燃料安くて燃費は倍なんですもん

今、車検が購入時期の目安にならない時代ですから
買い替えの年数はどんどん伸びるばっかりでしょう
乗れば乗るほど節約になる訳です
そこでディーゼルはガソリンと違い走行距離も長い
私も今回軽自動車を買いましたが、大きい車が選択だったらディーゼルは当然一番候補だった

昔、ディーゼルはガソリンよりクリーンなんだぜなんて話しをよく聞いた
それは温暖化の原因CO2の排出がガソリンと比べ半分だからだ
もちろんNOxや黒煙は多く、見た目からイメージダウンとなってるわけだがね

黒煙は皆さんもご存知の通り、今はほとんど出てないよね
これはコモンレールというガソリン車でいう電子制御キャブ、インジェクションのような装置によるところが大きい

後はNOxだがこれを解決したのがクリーンディーゼルと言う訳だ
[PR]
by torausagi-indo | 2009-10-02 23:59 | 自動車 | Comments(0)

ETCとナビとネジ

あっそうそう俺の新車アトレー
ETCも付けたんだ
けど、さほど興味もないからなにがどーなって1,000円なのか
よく知らない
8月は土日以外2週、木・金、千円って知ってるけど
まあ付いてれば現金より高いことはないんだよねえ
くらいの認識
けどあの渋滞はねえ
俺自身何キロの渋滞だろうがな~んにも苦痛じゃない
けどさすがに分かってて行くほど渋滞は好きじゃないわ

あとせっかくナビ付けて4スピーカー対応だから、リヤスピーカーは欲しい
さすがに後付けRスピーカーは高出力高音質
迫力がある
まあ俺のオーディオ人生も二十歳そこそこで終わってるから
そこからのギャップは原始人がコーラの瓶拾ったくらい(あれ類人猿か)
正直素直に低音から高音に引っ張ってったらびっくりした
それがたかがオーディオ専用じゃなくナビだからね
笑っちゃうくらい満足

あとはカーゴスペースの天井脇に付いてるグリップ用ねじ穴にフックをつければOK
荷物用の網は持ってるからね
ところが一番安く簡単と思っていたネジに苦戦
6mm径の溝の細かいネジが入らない
メスの方がねじ切ってある訳じゃなく鉄板だけみたいな感じ
径はそれでいいみたいで溝の間隔か?
頭にフックの付いた溝間隔のあるネジがない
純正はどんなネジ?
って助手席のネジはずせばいいんだあ
って今気がついた
じゃあさっそく
もう盆休みネジで終わりそう

・・・・・・・・・

ふー今やってきた
助手席のアシストグリップを留めてるネジ抜いてカーゴスペースのネジ穴に・・・
はっ入らない
ボディ側にナットが溶接されてないんだぁ
またまたふりだし
じゃあよく額縁の裏にある、ひもを通してある金具
ビラカンっていうらしいけどそれつけちゃうかぁ
って捜しても大きいのがないんだよな
もうどんどん見苦しくなってく気がする

しばらく様子見だな
[PR]
by torausagi-indo | 2009-08-15 18:16 | 自動車 | Comments(5)

エアコンのパワー

俺が自動車関係から離れたのが
およそ8年半前
これくらい経つと技術の進歩が・・・
今回アトレーの新車だが
そう。まだ8年前なんて軽のエアコンのパワーが小さかった
当然中が広いからどう対策しようか
純正はプライバシーガラスの色が薄いからフイルムを貼ろうとなった訳だが
今は我慢できるくらいのパワーになってる

そういえば黄色い帽子のお店でナビ付けたんでポイントが4300Pにもなっちゃった
何買おうか
もうあらかた付けちゃったからな
ハンドルカバー・・・さすがに軽はハンドルが細い
小物入れ・・・・・・どうしても荷室重視の車だからスペースがなく入れ物が少ない
こんなとこか
ワックス買っちゃったのは失敗

とりあえず今のところはアクエリアスのポイント重視だな
ね!サンちゃん!
[PR]
by torausagi-indo | 2009-08-12 09:53 | 自動車 | Comments(0)

亨店長次はそこから買います!

軽のワンボックスワゴンって高い
あと50万円出せば1500ccで3列シートのホンダフリードが買える
転勤の話しが出る前にはそれが第一候補だったんだよなあ

けど昨日も書いたとおり軽箱ワゴンに決めた
軽は全般にコストは高い
それに加え
あくまでもベースは仕事用の軽バン
なんつっても荷物を積んで走る設定だから高回転を捨てて低いところに力が出るようになってる
だからといってワゴンの方はもう少しギヤ比を考えてもらうとうれしいんだがなあ
まああれだけのスペースがある以上
最大積載量までは容易に載せれるからそんな車を作っておいてって話しになっちゃうって事と
バンとは違うエンジン・ミッションを用意すればコストはさらに高くなるからしょうがない

それと高い買い物をするのにこんなに楽しくないのは初めてだった
それは俺が○○自動車出身だから
特にその関係には知り合いが多くどこで買っても角が立つ
結局、今の会社のつながりと
ディスチャージヘッドが欲しいがためにダイハツになったんだが
奥さんにターボは要らないと言われてて俺もまあ後のオイル交換とかが面倒だからそうしようと思ってたら
三菱以外3速なんだね
さすがにあのタイプで3速は、加速と60km/h巡航と40km/hからのスピードアップに支障をきたす
というかエンジンが唸るのはしょうがないとしても
エンジン音とスピードのアンバランスは運転手まで疲れるんだよな
じゃあアトレーはって言ったらノンターボが無いんだね
それだったら一気に選択は広がる
ターボ車は全部4速だから
しかし一世を風靡したバモスの今のデザインは嫌いだし
三菱はディスチャージがない
それでダイハツっていったら一番ダサかったから論外と思ってたらマイナーしてて今売れてるんだね
結局スズキとダイハツで会社の取り引きの関係と
ダイハツ特約店の社長の個人的なつながりでアトレーに決めちゃった
仕事柄、いや過去の仕事も含め
今書いたメーカーの販売会社全部と取り引きしてるし知り合いもいるから本当に困った
毎週会う友人が店長してる車は選ばなかったんだよなあ
1台しか買わないんだからしょうがないよな
って思うしか無い
腹を決めてしまった今はっていうと
結構楽しみになってきた
定価27万のHDDナビも型落ち半額で買ったし
納車は8月盆前かなあ
[PR]
by torausagi-indo | 2009-07-24 23:59 | 自動車 | Comments(2)

自動車の話

昨日の話

軽のワンボックスはなんでかって言うと
まず税金、車検、保険が安いってのは言うまでも無い
それにもしいろんな事情が変わって売らなきゃならない時でも
買取値が断然違う
高いし何年経っても値段がつく
今の下取りってのはたとえば、新車を買って3年乗ったとする
小型・普通乗用車の場合新車価格の3分の1
さらに4年から6年で価値が無くなるのが普通だ
ところが
軽自動車は3年で半額、さらに軽ワンボックスはもっと高いってのが常識
で、8年乗っても値がつく

なんでか
軽は1度買ったら売らない
もともとそんなに乗らないけどって買うから距離は伸びないし、所詮は軽、モデルが変わったからといって買い換える人は少ない
さらに税金が安いんで一度買ってしまえば維持費が安いから邪魔にならない
リストラにあった、給料下がった、ボーナス無くなったって言っても普通は大きいほうを売るでしょう
だから市場に出ない買いたい人と売る商品との数のバランスが取れないから値が上がる

もうひとつは
値引きをしない、いや出来ないと言おうか
値引きをしなければ、新車の価格は値崩れを起こさないから価値を保てる
小型乗用車は半年経ったり、売れなかったりすると値引きはすぐに20万を超える
ということはそれにつられて、中古車販売価格も下がると言う訳だ
つまりは下取り価格も下がる
軽は引いてもたかが3万~5万が通常
これでは中古車で新車くらいするはずだ

先ほどちょっと書いたなぜ値引きが出来ないか
もちろん生産コストが高いせいだ
あんなに売れてるのになんでか
ここからは国内の話しではなくなるのでたぶんという話しだが
小型乗用車は世界の基準
軽自動車は日本の基準なんだ
世界で売る車と日本だけで消費する軽とは断然生産量が違うといえる
660のエンジンを軽として税金やらなんやらを決めてるから売る買うんであって
1500も660も同じ土俵であったら
わざわざ小さいものを苦労して作る意味が無い
衝突基準なんかをクリアして660で走る車ってのは非常に大変なんだ
昔スズキはジムニーを(軽4WDは普通の軽よりさらにコストが高い)少しでもコスト削減したいために
大きいエンジンを乗せて海外に売って転んで危険だと訴えられたよね
あーなってしまう

ということで我が家は
娘が高校生になって自転車もろとも迎えに行かなくちゃならない場合も想定して
軽のワンボックスを買うことに決定いたしました
またそれにはいろいろあるんだよなあ
[PR]
by torausagi-indo | 2009-07-23 23:59 | 自動車 | Comments(0)

ハイオク給油中

俺はいつもシェルカードで給油
請求の時、リッター6円(?)とかまた引いてくれる
すいませんよく見ないんで確かじゃないんですが・・・

いつも行く給油所から遠く離れて、ガソリンが無くなってきたことを思い出し
時間があったんで、そういえばあそこ安いって誰か言っていたなあと
久しぶりに給油所の浮気をしました
窓を拭いてくれるのはいいけど
いろいろ添加剤や、ストップランプとかいろいろ断るのに
ちょっとうっとーしかったけど
これはこっぱずかしかった
b0065819_17463861.jpg

ハイオク給油中とかけていいですかと聞かれ
いいですと答えたら
これです
どんな意味があるんですかねえ
誰か分かる?
聞けばよかった

PS:ちなみにハイオクなんか入れたくないけどこのGDIエンジンの特徴が・・・
[PR]
by torausagi-indo | 2009-02-13 23:59 | 自動車 | Comments(0)



ミー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
ちんぽ入りか。
by huehuki-pi-hyoro at 23:34
来年3月までに深谷に1度..
by torausagi-indo at 21:26
今日は、航平の応援ありが..
by 航平のママ at 20:40
知らないなあ 今度行っ..
by torausagi-indo at 02:44
遅ればせながらお誕生日お..
by こうへいのはは at 20:54
あら、こうへいのははさん..
by torausagi-indo at 14:36
食べ過ぎ注意報。メタボに..
by こうへいのはは at 20:51
ひさびさに覗いたら進歩し..
by ぱせり at 19:19
今やってるんですね そ..
by torausagi-indo at 07:33
突然おじゃまします。今、..
by ふうまま at 11:45
カテゴリ
最新の記事
20170924ランチ
at 2017-09-24 13:00
バイク売りました
at 2017-09-23 18:33
20170909バイク見に磐田へ
at 2017-09-09 16:00
20170826 2りんか..
at 2017-08-26 12:16
豊橋市電札木電停ワンショット
at 2017-08-17 21:55
以前の記事
フォロー中のブログ
記事ランキング
リンク
ファン
ブログジャンル
画像一覧