人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらうさぎのインド人

孤独な死~2~

次の月曜日
行きつけの病院に行くと会社に電話が入った
その月曜の夕方、紹介状書いてもらったから
精密検査受けに別のところに行く
あさっての水曜には会社に出れると思うと言った
で水曜は携帯にも出ない
別の同僚に火曜の朝7時前、その人が携帯に出れなかったら、自宅にまでかかってきたとその日聞いていた
じゃあ火曜日の朝が声を聞いた最後かぁ

アパートに行っても反応が無い
確か紹介されたのは、救急で運ばれたのと同じ○○病院って言ってたから突撃して聞いちゃえー
個人情報があるけど、そんなこと言ってられない
うまく聞き出せたのはいいが、日曜に運ばれた以外の日には来ていない
絶対おかしい
あんなに不安そうだったのに病院に来ないはずが無い
さらに携帯
独り身で生活の中での電話の重要度は1,2のはず
いつも彼を見ていて、連絡もせず電話も取らないことは100%無い!

どこかで倒れて運ばれてるか
いっそ無断欠勤で遊びに行っててくれたほうがいい

もうアパートを開けてもらうしかない
交番のお巡りさん、やっと連絡のついたお兄さん夫婦、アパート管理会社の社員
そして会社の2人

管理会社の人が鍵を挿そうとするが入らない
何か鍵穴が詰まってる
どうしますか?鍵屋さんを呼びますか?ガラスを割りますか?
そのとき身内は鍵屋を選択した
俺もそう思う
しかし俺は朝ここにきた時からずーっと引っかかってたことがある
玄関のドアの隙間から、外には出ていないが中で新聞の広告が無数にはみ出してるのが見えるんだ
そしてその厚い玄関ドアの下のほうが外に曲がって出ている
中からすごい力で押されてるようだ
さらに裏のサッシにくもの巣がすごいのと虫が無数に死んでいる
尋常じゃない
普通数回でもカーテンや窓を開ければ、くもの巣なんて取れてしまう
それがまったく触った形跡すらない

ここで話は違うが
彼は見た目や頭はちょっと悪いし弱い
背は小さく清潔とは言えない
しかし性格はまじめで人に得を与える
昔田舎では身内同士、遠い親戚と結婚するなんてよくある話だった
そのせいか彼の兄弟はみんなちょっと変だ
4人兄弟の2人を見たことあるが
血が濃いせいだろうか
それをひとつまた見てしまったことが・・・
お兄さん夫婦を見た時、奥さんのほうが○○ちゃんと瓜二つだった
俺はお姉さんですか?と聞いたら
いえ!こちらが実のお兄さんですと言われた
絶対この女性身内ですよ
どこから見ても○○ちゃんです
ほかの人に聞いても
ただ似てるだけでなく、雰囲気も体系もそのまま
似てるなんてもんじゃない
聞きたかったけど聞けなかったなあ

ところでその不思議なアパート
鍵屋さんはドアを見てすぐ
こんなに向こうから何かで押されてたら鍵が動かないのでサッシから開けますと即効で判断した
しかしサッシも開けた形跡が無い
難航不落だった
鍵がスムーズに動かずどうしても開けれない
これでは玄関から行くしかありませんがちょっと無理かもしれません
鍵屋にここまで言わす要塞はどうなってんだろうか
そこから4時間
要塞を落とそうと鍵屋の彼は奮闘するのだった
by torausagi-indo | 2010-08-20 23:59 | ささやかなコメント
<< 孤独な死~3~ 孤独な死~1~ >>



ミー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31