人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とらうさぎのインド人

最新型?シビック

昨日、昼飯代がいくらの開きだなんだって書いたけど
今日もそんな話が出てきた
ホンダの営業マンと仕事で話しをしてたら
うちのお客がインスパイアからハイブリッドのシビックに代えるという話が出た
最新型?シビック_b0065819_14514540.jpg
私:「なんで○○さんは格下げの車にするの?」
営業マン:「その人は最近のガソリン値上げで、毎月40000円の出費らしい」
私:「でハイブリッドにしたら、安くなるの?」
営業マン:「それが何十万単位で安くなるんですよー」
・・・・・・・・・・・・・・
そっそれで終わり?
いかん元営業マンの血が騒ぐ
そんなこっちゃあお客の気持ちを傾かせることは出来んじゃあないか
ってことで計算しちゃった
インスパイアが40,000円/月ってことは、ハイオク150円/ℓとしたら、約260ℓ/月使って
燃費が7km/ℓくらいだろうから、この人は月に1820km走るんだろうな
じゃあシビックが平均燃費18km/ℓとしたら、1820km走るんだから
え?インスパイアは260ℓも使うのに、シビックは101ℓしか使わないの?
じゃあ月の金額はハイオク入れても、15,150円じゃあない
じゃあさ年間は?
インスパイアが468,000円に対して
シビックが181,800円
差額が286,200円、まあハイオク入れる必要ないから300,000円/年だな
年間、ガソリン代がこんなに違うんだあ
じゃあ車両代がハイブリッドだと50万円高いんだけど、2年で元取れちゃうじゃない
車は5年は使うだろうから、ハイブリッドの方がいいって訳?
そうかあ
けど敢えて言うと、ハイブリッドは燃料電池が耐用年数5年という話しもあるし、普通の車は、5年以上乗れるよねえ、さらにそのバッテリーを交換するのに、軽自動車くらいの金額がかかると言うし
それとか
ハイブリッドはエンジン音が静かで夜中こっそり帰ってきても分からないってメリットも捨てがたいよなあ
んー皆さんはどう考える?
by torausagi-indo | 2006-08-29 14:56 | 自動車
<< エコ購入意識向上 内勤と外勤 >>



ミー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31